2011年03月12日

ラバウル温泉遊撃隊 著者/山崎 まゆみ

昨日の続き

食事の後、小谷野さんは語り始めた。

「あのね、ラバウルってのはね、1に穴堀り防空壕、2に百姓、3に戦車に体当たり、上陸した敵に体当たり、これがラバウルです。第一次世界大戦中にドイツ人の捕虜たちがサツマイモ食っててね。私らは、蔓の残りがあったからね、それを元に耕した。いよいよ食べようって頃ね、爆弾落とされて、芋を食べられないで、葉っぱや蔓しか食べられなかった。そうかと思うとね、開墾しているでしょ、蛇だとか、トカゲだとか、蝙蝠なんかはね、防空壕掘ってトンネルにするとたくさん出てくる。だから、蝙蝠を食べさせられてね。食べられるだけでよくてね。マラリアになっている人なんかね、健常者が捕まえたガマガエル、ガマの肉を健常者が食べて、健常者が捨てた内臓を拾って、缶詰の空き缶で炊いて食べていたよ」小谷野さんは、一番最初にラバウルでの食糧難のお話をしてくださった。

それから204空の話を始めた。

明日へ続く


posted by 管理人 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
宜しければクリックを、人気blogランキングへ
×

