2009年01月12日

魔法のラーメン発明物語 著者/安藤 百福

昨日の続き

『即席めん人生〜屋台の行列が道示す』

1958年(昭和33年)の春、私は無一文からの再起を期して即席めんの開発に没頭していた。

理事長をしていた信用組合が倒産して、全ての財産を失った直後だった。

唯一の財産として残った大阪府池田市の自宅の裏庭に粗末な小屋を建て、そこを研究室にあてた。

丸一年、試行錯誤を繰り返した末に、ようやく完成のメドが立ったのだ。

玄関先の桜の木が満開で、私の心と同じように華やいで見えた。

私が開発していたのは、お湯をかけるだけですぐ食べられる、簡便性の高いラーメンだった。

それも、工業化されて大量生産できる製品でなければならない。

実現すれば、必ず世の中に受け入れられる。

そんな確信があった。

なぜ私が即席めんの開発にこだわったのか。

その理由を説明しなければならない。

太平洋戦争で、大阪の街は焦土と化した。食べるものがなく、スイトンや雑炊が食べられればいい方だった。

芋の蔓まで口にして飢えをしのいだ。

阪急電鉄梅田駅の裏手、当時の鉄道省大阪鉄道局の東側は一面の焼け野原で、そこに闇市が立った。

冬の夜、偶然そこを通りかかると、2、30メートルの長い行列ができていた。

一軒の屋台があって薄明かりの中に温かい湯気が上がっている。

同行の人に聞くとラーメンの屋台だという。

粗末な衣服に身を包んだ人々が、寒さに震えながら順番が来るのを待っていた。

一杯のラーメンという食べ物に、初めて深い関心を持った。

屋台の行列に、漠然とではあるが、大きな需要が暗示されているのを感じたのである。

さらにこんなことがあった。

戦後の一時期、私は栄養食品の開発に取り組んでいた。仕事の関係で厚生省や農林省に出向くことが多かった。

占領下、厚生省は米国の余剰小麦を使って、日本人に粉食を奨励することが仕事の一つだった。

学校給食をはじめとして、粉食といえばほとんどがパンやビスケットばかりというのが、私には不満だった。

厚生省の栄養課長で、後に国立栄養研究所長になられた有本邦太郎さんに、私の考えを申し上げた。

「パン食はおかずがいるし、生活が洋風化してしまう。

東洋には昔から麺の伝統がある。

日本人が好む麺類をなぜ、粉食奨励に加えないのですか」 当時、小麦粉で作るうどんやラーメンの麺は零細企業の仕事で、量産技術も流通ルートもなかった。

有本さんは 「それほど言うなら安藤さん、あなたが研究したらどうですか」 と言われた。

明日へ続く

posted by 管理人 at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112280265
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
宜しければクリックを、人気blogランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。